アクセスランキング
~「W」押して参る~  無料オンラインFPSゲーム「Alliance of Valiant Arms」(AVA)をプレイしているskyfishの日記と攻略と動画と戯言
10≪ 2017| 12345678910111213141516171819202122232425262728293011/ ≫12


--'--'--(--)--:-- [ スポンサー広告 ] . . TOP ▲
paraの撃ち方
検証はしていませんので感じた事を書きます。私のカスタムは
ライフリング強化バレル 
人体グリップ
RCS

細かな数値等はwiki参照

SA58PARAの強み、弱み

【強み】
・初弾は超素直、ジャンプ撃ちも初弾素直
・高威力、頭と胴に一発づつあてれば爆破の大体の距離は沈む
・遠距離でもSR相手ならHS入れれば一発で沈められる
・座ればそれなりに集団

【弱み】
・中遠距離の長時間の交戦には向かない(中遠距離自体が弱みでは無い)
・レレレ撃ち、走り撃ちが制御しづらい
・坂での弾の集団が悪い


以上の点を踏まえての撃ち方、立ち回り


距離と状況に応じたタップリズムとリコイルコントロール
paraを撃つにあたって一番大事な部分はタップだと思います。ALLタップです。
単純に距離が離れるにつれてタップの間隔が少しづつ広がっていくイメージ。
勿論、しゃがみか立っている状態でもタップの間隔は違う。
しゃがみ撃ちで15m~20mくらいまでなら高速タップ集団させられるが、
立ち撃ちでは2点で多少の間隔が必要になる。
距離や状況に応じたリズムをみつけて被弾したとしても平常心でリズムを刻めるようにする。
タップの間隔が変わればリコイルコントロールの感覚も変わるのでそこは慣れる。


ヘッドラインの徹底
初弾は素直なのだから余計に頭のラインは大事
立ちでもしゃがみでも近距離でも長距離でも平地でも坂でもHSラインがズレては駄目。
その為にはどこに置くかの状況把握が大事になってくる。これはどの武器にも言えますね。
そして、反応に応じた壁からの距離にレティクルを置く事。
私は反応速度も遅いですしPCのスペックも低いので、
壁から大体レティクル一個~一個半程空けてます。
自分なりの距離を見つけましょう。


立ち回りと体勢の使い分け
対極的な銃としてよくM4が挙げられます。M4は当て続ける事が容易な銃ですが
paraは当て続ける事は苦手です。しかしM4には無い一発の威力があります
ですから短期決戦、初弾~3発目までが重要だと思います
距離が離れるにつれて交戦時間をできる限り短くする事を意識して
遮蔽物などを利用してのHit And Awayが有効であり強力です
あと、座りと立ちの使い分けは基本初弾では座りません。置いている時はもちろん座っている事はありますが
自分から仕掛けていく時に初弾から座る事はまず無いでしょう
相手のラインを外す目的と弾を集団させる為に途中から座るイメージ


練習法と心がけ
私はBOT撃ちや壁撃ちは滅多にしません。cwの初戦がAIM調整のようなもの。
長距離での撃ちあいに関しては護衛でparaを使ってる事が良い練習になってるのかも知れないが効果的な練習法かどうかは分かりません。
練習方法やAIM調整はは各々が模索するものだと思います。
ただし、カスタムはコロコロ変えない事。慣れは大事です。
人間なので日によって調子の良し悪しは当たり前、
調子が悪いからと言ってカスタムを変えると調子以外の悪い点が存在する時に原因を見失うでしょう。
リズムや遠距離戦は動画を参考にしてもらえると嬉しいです。
そしてたくさんのフラグムービーを見て良いイメージを持つ事は重要だと思います。


長々とparaに関する事から少し脱線した事も書きましたが、
撃ちあい以外の立ち回りと状況把握はやはり重要だと思います。むしろ、そっちの方が大事です。
当たり前だが敵を警戒してる状態と無警戒では反応が全然違いますからね。

関連記事


2012'03'07(Wed)23:30 [ SA58 Para攻略 ] CM4. TB0 . TOP ▲
COMMENT


自分も最近使い始めましたが、この解説を見て使って行きたいと思います本当にありがとうございます!

それと、skyfishさんのブログをリンクしたいのですがよろしいでしょうか?
2012/03/08 00:21  | URL | Not_yet #- [edit]


感謝です。あと煩わしいと思いますが、skyさんのPCデスク周り環境見たいです
2012/03/08 17:52  | URL | 精神管理のななし #- [edit]


質問なんですが、2点、3点バーストで撃ってますか?
それとも2点を撃つ時高速タップみたいに撃ってますか?
2012/05/01 01:16  | URL | RUNA #- [edit]


このコメントは管理者の承認待ちです
2012/08/02 13:39  | | # [edit]
コメントする














秘密にする?

    
この記事のトラックバックURL
http://amaminohabu.blog55.fc2.com/tb.php/365-a0a6b46b
trackback



     
