アクセスランキング
~「W」押して参る~  無料オンラインFPSゲーム「Alliance of Valiant Arms」(AVA)をプレイしているskyfishの日記と攻略と動画と戯言
09≪ 2017| 1234567891011121314151617181920212223242526272829303110/ ≫11
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


--'--'--(--)--:-- [ スポンサー広告 ] . . TOP ▲
上達する為の記事
Ⅰ立ち回りが分からない人の大半は情報量不足
ⅡAIMは二の次、味方と敵の状況を考慮して撃ちあう
Ⅲ実戦1on1

立ち回りが分からない人の大半は情報量不足

爆破の立ち回りに至る過程
STEP1,情報を得る
↓↓
STEP2,判断する
↓↓
STEP3,立ち回る

これを並列で処理する
つまり
立ち回りは情報量で決まる!!
と言っても過言では無い


AVA爆破クラン戦における情報
 ①TAB(MAP情報)【点滅、味方の位置、味方がクリアしたルートから把握する危険ゾーン
 ②味方の報告から得る情報【敵の位置、クリアエリアなど他多数】(クラン戦)
 ③音の情報【足音、銃声、設置音など】
 ④視認した情報【敵、グレの位置など】 
大体この4つに分類される

③はサウンドカード等のデバイスと耳アカ次第なので改善策は特になし
④は目が開いていれば大丈夫
とにかく大事なのは①と②
これは各々の意識と練習で大きく成長できる

立ち回りが上手くなりたいという人は
まずは自らが得られる情報量を増やす事が必要不可欠
報告に頼りすぎても行動が遅くなるので余計に①が重要
判断に関しては向上に時間が掛かるしクラン戦の方針にもよる


改善策
情報量を増やす具体的な改善策としてオススメしたいのが
いかなる状況でもMAPを素早くみる為に
MAPキーをマウスのサイドボタンにもってくる
どうしてもデフォルトのTABだと移動しながらMAPを見続けるのが難しい
あとは野良でもCWでもひたすら練習
野良の「少数つよめ部屋」
MAPを見れている人が集まると展開が早い
それは不必要なクリアリングをせず敵の位置を消去法で検討つけているからだと思う
CWしてクラメンのプレイを観ても不必要なクリアリングをしてMAPを見てのるのか?という状況が多々ある
つまり自分がMAP見ていると思っていてもそれ以上に見た方がいい



AIMは二の次、味方と敵の状況を考慮して撃ちあう

snap_amaminohabu_201181181553.jpg図1
=味方SR
=味方AR
=敵AR 

DSの2中、上が坂下
よくあるでしょ?こんな状況
設置してから迎撃しつつなんとか2on1の状況にまでもっていった場面。絶対にとりたいラウンド。
敵が坂下
こうなるとSRは非常に退きづらい
にも関わらずARが上図のように撃ちあい負けてしまうと敵緑の勝機がグッとあがる
これが俗に言う2on1では無く1on1×2
「不要な勝負」CWにおいて命取りに

図2
SRが交戦するまでARは棚裏に隠れながら撃ち合う準備をしておく
SRの交戦と同時に顔を出せばクロスファイア完成
このようにミクロな立ち回りを理解しておくと
緑の立場に立った時棚裏にFB入れつつSRと交戦するという選択肢も出てくる

2on1の似た場面はどのMAPでもある
皆さんは如何でしょう
図1の交戦をしてAIMのせいにしてませんか?
お門違いです
図2の交戦をしてからAIMのせいにしましょう

打開例↓



マクロな作戦より撃ちあいの連携を意識してできるかが鍵
クラン戦ならば敵、味方の状況を把握してラウンドを取る




実戦1on1
誰もが経験した事のある1on1
勝率を高める為にすべき事を動画を用いて解説します

※映像はLuvsメンバーみるくま配信より

【基本情報】
設置は   4秒
爆発まで  40秒
解除は  7.5秒

【解説】
3killした後敵は残り一人でc4爆発まで約32秒
実はこの時、敵の位置は大体分かっていて「ハシゴの上の部屋かリスの方まで来ているか」です
何故か
0:04~suka.さんが交戦してキルログが出た瞬間にMAPキーを押して見ていました
   勿論、報告も入っていますがMAPキーを押していたので赤点の情報も有りはっきりしています

敵の位置を把握してる1on1と位置が把握できてない1on1は大違いですよね
前述にもありますが、MAPを見る事の重要性がこの場面でも出てきます

0:26~爆発まで22秒、リスからの可能性を消す為に見にいきました。上のどこかにいるはずです
   相手に「解除してるかも」と思わせる為にも音を立ててはいけない状況

0:34~爆発まで約13秒、相手のグレで位置がはっきりと分かったので倒しにく→解除


結果的に即解除でもいけたかも知れないが
今回の勝因は敵の位置を把握していた事だと思います

【上達のコツ】
1on1や1on2の駆け引き、心理戦で上達するコツ
・相手の立場に立って考える事
・勝利へのプランをイメージする
・場数を踏んでどんな状況にも対応

最後が上二つにも通じます
はっきり言ってbotばかり撃ってる人に1on1強い人は居ません
野良でも1on1の経験数はクラン戦1on1の強さに比例します
負けた時に「どう動くべきだったか」と考える数が必要です

良い事例があればまた紹介したいと思います


他の攻略記事はカテゴリ→「立ち回り」「有利ポジ」
様々な角度から立ち回りについて書いています。是非ご覧下さい

A.V.A ランキング
関連記事


2012'01'13(Fri)21:55 [ 立ち回り攻略 ] CM3. TB0 . TOP ▲
COMMENT


投票しました!
2012/01/19 11:58  | URL | ななし #- [edit]


>ななしさん
有難うございます
2012/01/23 20:28  | URL | skyfish #- [edit]


つまり上海さんは目が開いてないってことですね(キリッ
2012/01/25 18:13  | URL | ななし #- [edit]
コメントする














秘密にする?

    
この記事のトラックバックURL
http://amaminohabu.blog55.fc2.com/tb.php/327-1aa43308
trackback



     
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。