アクセスランキング
~「W」押して参る~  無料オンラインFPSゲーム「Alliance of Valiant Arms」(AVA)をプレイしているskyfishの日記と攻略と動画と戯言
07≪ 2017| 1234567891011121314151617181920212223242526272829303108/ ≫09
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


--'--'--(--)--:-- [ スポンサー広告 ] . . TOP ▲
APとシルバーウィーク
APは完全にスルメMAP
俺は好き

ただ、ヘリは五月蝿い



大会のMAPってことでCWはAPばかりやっている
作戦が無い分、個々の判断は高いものを要求される
課題は拠点制圧のARの連携と殲滅力
そんな感じ


シルバーウィークキャンペーン
リンク

内容は
・クイズ答えてゾンダー永久GET
・クランで5-5HOT爆破1戦を15日間続けて賞品GET

ゾンダー棒は欲しいな。。

関連記事

2011'09'14(Wed)22:21 [ AVA ] CM1. TB0 . TOP ▲
COMMENT


糞はたいていの場合において、禁忌されるべき不浄の存在として扱われる。特に衛生面から見た場合、伝染病の病原体を含んだ糞は典型的かつ危険な感染源である(これらが近代の戦争で、赤痢等の伝染病を蔓延させるための生物兵器として使用されたこともある)し、また猛烈な臭気を放つ。よって多くの生き物は、本能的に糞を避ける。

動物の糞は一般的に、草食獣などの弱い動物ほど糞の臭いは少なく、逆に肉食獣の糞は臭気が強い。これは弱い動物が臭い糞をすると、天敵を集めてしまう危険が高くなるために、臭い糞をする草食獣は淘汰された結果だともといわれているが、逆に肉食獣などの糞は、脂質やタンパク質を消化するためにさまざまな消化分泌系が発達し、より臭いが強い傾向がある。

古くから、さまざまな理由で忌み嫌われてきた糞ではあるが、近年では生物学的な循環において、これらを資源として考える向きもあり、将来的には宇宙ステーションなどの閉鎖環境において、有効に活用する手段が求められることもあり、そのための研究も広く行われている。


便の形は様々である。人間の場合、楕円形から棒状で、その長さは体調などによっても変化する。棒が長い場合、途中で折れることもある。水気が多い場合、外形が不確定になることもあり、それが酷い場合は下痢といわれる。このようにあまり特徴がない便を出すものにイヌ・ネコ・サル・ウシ・ウマなどがある。クマなどではより液体のような便をする。

逆に特徴のはっきりした便をするものに、ウサギやヤギ、シカなどがあり、いずれもペレット状の糞をする。ウサギは円盤状、シカは楕円形とその形にも特徴がある。草食性の昆虫も多くがペレット状の糞をする。

糞は単独で存在するとは限らず、ある程度固まって排出されることが多い。そのまとまりを糞塊(ふんかい)という。例えばカモシカは両手の掌いっぱいくらいの糞塊を作る。個々の糞ではシカとカモシカの区別は非常に困難であるが、糞塊があればそれはカモシカと判断できる。これはシカが歩きながら糞をするのに対して、カモシカは立ち止まって一気に糞をするためである。

なお、鳥類・は虫類・昆虫の糞には白い粘液が混じるが、これは尿である。彼らはアンモニアを尿酸の形で排出するため、糞の中にそれが区別できる。

生物学的側面から見た糞
消化器系
人間の場合の内容物は、食物繊維など摂取した食物のうち消化しきれなかったもの、新陳代謝によってはがれた腸内細胞、大腸菌などの腸内細菌、胆汁などの体内分泌液、水分、または体内に蓄積していた毒素などで、未消化物の組成は摂取した食物により左右される。かつては子供の本などで、「大便は食べ物が消化しきれなかったかすである」という記述が多かったが、便を構成する成分のうち、食べ物の残滓はおよそ5%に過ぎない。大半は水分(60%)が占め、次に多いのが腸壁細胞の死骸(15%~20%)である。また、細菌類の死骸(10%~15%)も食べ物の残滓より多く含まれる。

人間が男女に関わらず排泄する便の色は、通常時の場合は黄土色 - 茶色で、これは胆汁によるものである。摂取した食物の種類、体調などにより、色調の濃淡に変化を起こす。食生活も関係しており、一般に肉食など動物性タンパク質のものを多く食すると褐色がかり、反対に穀物、豆類、野菜類を多く食するとpHの関係で黄色がかる。食物繊維、炭水化物を多く摂取すると便は太く大きくなり、栄養価の低いジャンクフードを食べていると、便は細くなる傾向がある。また、幼少時は括約筋の調節が利きにくいために、体格に対して便は太く形成され、年齢を重ねると括約筋の弛緩により、相対的に便は細くなる傾向がある。

臭いの元
臭いの原因としては、インドール、スカトール、硫化水素などによる物である。人間の場合、1日に平均して100~250 gほどを排出するが、稀に体調の関係で、大量に(ゆるい物が)出たり、何日も出ないこともある。日本人が人生80年の間に排泄する糞の平均量は約15トンといわれている。あまりに長い間出ないと、中毒症状を起こすこともあるので、あまりに長い期間(1週間以上)出ない場合は、専門医への相談が推奨される。

口臭が腸内ガスと同じ臭いであることがある。これは便秘している腸からガスが吸収され血管内を運ばれ、肺から放出され口腔に至るためである。

糞の利用
糞は体内における酵素・細菌の働きによる変化を起こしておりさまざまな利用がなされている。
2011/09/15 19:37  | URL | lipton #- [edit]
コメントする














秘密にする?

    
この記事のトラックバックURL
http://amaminohabu.blog55.fc2.com/tb.php/263-f72d6833
trackback



     
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。